*script by KT*

2006年06月27日

虫さされ

イヤな季節になってきました。ueee2.png
暑さに弱いワタシは「夏」がキライです。
なにがイヤかといいますと、暑さもそうですが、何よりもイヤなものそれは・・・。

「虫」です!!

蚊、蠅、蜘蛛、蜂、蛾・・・。
ここに名前を書くだけでも気持ちが悪いです。
蚊は平気で退治できたりしますが、ほかのはダメなんです。とくに「蜘蛛」は・・・。moudame2.png
家の中で見かけるとまず悲鳴。
そして自分では退治できないけど、家のどこか見えないトコロにいられるのもイヤなのでバケツやボウルなどをかぶせて待ち、ダンナが帰ってきたら処分してもらいます。

散歩中なんかはいつもビクビクしてますよ。hya2.png
いつ何が飛んでくるかわからないし、蜘蛛の巣にかかるのは気持ち悪いですからね。茂み、電柱、せまく人通りの少ない路地なんかは要注意ポイントです。

ここまで注意してても巣にかかったり、刺されたり・・・。konari2.png
めいこも蚊の餌食になってしまい、手の甲にプックリと赤い膨らみがみっつできています。そんなにかゆそうではないのがまだ救いです。かき壊されたりしたら大変ですからね。hya2.png

最近は虫除けに天然ハーブのスプレーを使っています。heartmark2.png
めいこもイヤがる様子はなく、お肌もかぶれることはなかったし、けっこういい香りがするので重宝しています。効果もそこそこあるようです。

でも刺されたあとは何がいいのでしょう?
ラベンダーの精油が効くと聞いたことがありますが、赤ちゃんのお肌に原液を直接塗るのには抵抗を感じます。それに手は口に入れちゃうし、市販のクスリを塗るのにも抵抗が・・・。
なにかいい方法はないものでしょうか?nnn2.png





ハーブガード (防虫スプレー)

価格 1,400円 (税込1,470円) 送料別
※5月〜9月限定品です。

>>Natural Foods Shop BrownSugar

posted by ゆず at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

妊娠中の不安

今回はワタシが妊婦だったころの「不安要素」について書いてみようと思います。niko2.png

◎発覚前◎
いま思えば発覚する少し前からオカシイ感じがいくつかありました。
とにかくストレスを感じやすくなり疲れがなかなか取れず、特に精神的ダメージにはまるっきり弱くなってました。ueee2.png

>>たとえば・・・
いつもなら軽く流すようなダンナの言動ひとつひとつにイライラしてケンカが増えたこと。
いつもなら軽く無視していたような会社の上司Tのイヤミにイライラすることが増えたこと。
なにが悲しいのか?くやしいのか?意味もなくよく泣いたこと。
眠気が強く、夜更かしができなくなったこと。

一見すると生理前によくある症状ですよね。
しかし待てども待てども生理はこないし症状も治まりません。
そして少量の出血(おしるし)と下腹部痛により必要に駆られての妊娠検査で発覚となりました。

◎発覚後◎
妊娠していることがはっきり分かってから精神的には少し落ち着くことができましたが、発覚前の症状は妊娠中期に入るころまで続いていたような気がします。
それに発覚後はいろいろありましたから・・・。ueee2.png

>>いろいろ
つわり(4w〜24w)
かぜ・発熱(7w6d)
訃報が続き精神的過労(9w〜11w)
かぜ・嘔吐(12w5d)
ダンナとケンカし実家に出戻り(13w〜24w)
出血・切迫流産(15w6d〜)
かぜ・発熱(22w4d)
リストラによる人員削減で仕事の負担増(24w〜)
検診で「安静!」といわれる(25w5d)
1泊2日の旅行(26w4d・5d)
出血・切迫早産(28w5d〜)
産休入り(35w〜)
胎児の体重減(37w5d)
出産(40w5d)

ざっとこんな感じですね。詳細はのちのち書いていきたいと思います。
ほかにも便秘・腰痛・耳の違和感・足のつけ根痛など不快症状も盛り沢山。ネタに尽きることはありません。hya2.png
そしてコトあるごとに「赤ちゃんは大丈夫か?」とか「ワタシが赤ちゃんなんて産んでもいいのか?」なんて悩んだり、落ち込んだり、泣いたりしました。時には理由もなくイライラしてダンナに「八つ当たり ikari1.png 」することもしばしばありました。
ダンナには「妊婦」という生き物がさぞかし「オカシナ」ものに見えたことと思います。いま思えば「よくガマンできたよね」って褒めてあげたいくらいです。aha2.png


ん???
  ・
  ・
  ・

でも、よく考えれば些細なことでも原因作ってたのはヤツ自身 nnn2.png ・・・。
どうやら謝る必要はなさそうです。ihii2.png

それから妊娠中ワタシが1番不安に思ったコト。
それはやっぱり「赤ちゃんはちゃんと育っているのだろうか?」ということでした。
さすがにお腹の中は検診に行かないと自分では見えないですもんね。

特に初期!!muka2.png

胎動も感じられない時期だし、大切な器官が育つ時期です。なんで検診は月イチだったのか、フシギで仕方ありませんでした。なぜなんでしょ?
まぁワタシの場合、なんだかんだで検診以外でも産院に通っていましたがね・・・。konari2.png
胎動を感じられるようになってからは赤ちゃんは見えなくてもがんばれるようになりました。まるで励まされているかのようでした。一緒にがんばろうよっていわれてる気がしましたから。heartmark2.png

こんなポンコツ妊婦だったワタシも無事めいこを出産し、毎日バタバタですがなんとか育てることもできています。ahaa2.png なんとかね。
だから、もしもいま妊婦生活や出産、そして育児を不安に思われている方がいらっしゃるなら「ゆず(ワタシ)にでもできてるんだから自分にもできる!!」と自信を持ってくださいね。そして少しでもココロ軽くしていただけたならウレシイです。po2.png
posted by ゆず at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

左の手首、病院へ行く。

ついに我慢しきれなくなりました。fee2.png
そして先日、ついに整形外科へ。
ちょうど空いてて待ち時間はほとんどなく、すぐに診察室に入れました。
軽い問診のあと、左腕を先生に見せました。
すると先生はフシギそうに言うのです。

先「フツーにしてみて」

フツーって何が?
チカラなんて入れてないし。
ん〜〜〜???と首をかしげつつ答えました。

ワ「フツーにしてますよ nnnmark2.png

またまた先生、首をかしげて「右手」といわれたので両腕見せました。
そして思いもかけない言葉を聞いたのです!!ee2.png

先「手首まがってるよ」

はい???
今なんとおっしゃいましたか?
ワタシの聞きマチガイ?

先「うん、やっぱりまがってる」

2度目は自信満々にいわれてしまいました。hya2.png
そして両腕のレントゲン撮影。手の甲からと親指側からと2角度。
診察室のパソコンにはっきりと写るワタシのホネ。
それを見ながら先生が3度目の「まがってる」発言。
いい加減凹みそうです。buuuu2.png

先「ほら見て」

先生はワタシの両腕を持ち、左の手首(小指側)を指さして、右側と比べるようにいいました。
するとさっきまではフツーに見えていたワタシの左手が内側へまがって見えるではありませんか!?ee2.png
ワタシの驚きの表情を見て先生はため息をつきました。

先「今まで気付かなかった?」
ワ「全然、まったく。いま初めて気がつきました」
先「まあね、かなり痛そうだからかもね。骨には異常はないけど固定しておこうか」

というわけで、現在ワタシの左手首は固まる脱脂綿で固定されています。
固定されているほうがラクです。
それでも時々、無意識に動かして激痛が・・・。fee2.png

先「使わなきゃ治る」

そんなワケにゃいきませんよ・・・。konari2.png
しばらくは、この固定生活が続きそうです。
はぁ・・・ナサケナイ・・・。

200606191804000.jpg
↑イスをつかんで立ち上がろうとしているめいことワタシの左腕。aitaa2.png

200606191855000.jpg
↑おもちゃをくわえたまま眠るめいこ。aha2.png
posted by ゆず at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

湿疹?あせも?

やっと梅雨らしいお天気になって来ましたね。
すでにめいこの洗濯物が山のようになってます。コマッタ・・・。konari2.png

気温もどんどん上がり、もう夏っぽい日も。(今日は肌寒いですが)
めいこはほぼ肌着1枚で過ごすようになりました。
いまからそんなカッコさせて真夏がきたらどうするの?hya2.png ハダカ?といつも内心で葛藤してしまいますが、なんせ汗がすごいし、体温が高くなるのでちょっと辛そうかなと・・・。
ほかのご家庭ではどんなカッコさせてるんでしょ?

そんなこんなで汗をたくさんかくようになって、めいこの首の後ろ辺りとおしりと背中の境目辺りに赤いプツプツが!!ee2.png
なんだろう?
これが「あせも」かしら?
なんて思っていたら、昨日はほっぺにもプツプツ!!!gya2.png
なんで?
顔はキレイになってたのに・・・再発?
クスリ(ステロイド軟膏)を塗る回数と量を減らしたから?

とまぁ、いろいろな憶測をしてみましたが、湿疹が出てるのは事実だし早く治さねば!!・・・ということで昨夜はクスリを塗りました。
ホントをいうと、あまり頼りたくはないんですよね。nnn2.png でも先生に「早くキレイにするのが大事」といわれてたので使いました。
とりあえず今朝は赤みがひいていたのでひと安心です。ahaa2.png -3
なにが悪かったのでしょう?
原因が分からないというのは気持ちが悪いものですね。
また出たら・・・とちょっと心配です。konari2.png
posted by ゆず at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

石けん:MASACO石けん

it_ph_n1.gif
MASACO石鹸けん 無香料
レギュラーバー(85g)  577円(税込)
ロングバー(250g)  1,365円(税込)

これはバリ島に住む「臼井雅子さん」が考案した石けんです。
合成界面活性剤・合成着色料・合成香料・保存料等はいっさい含まない無添加・無着色で、ココナッツオイルをベースにして手作りされた「100%ナチュラル」なココナッツ石けんです。
上記では「無香料」を紹介してますが、ほかにもいろんな香りの石けんがあります。どれを使おうか楽しみになりますヨ♪(人´∀`)

◎使い心地◎
注意>>あくまでワタシが感じたコトです。個人差があります。
((EO=エッセンシャルオイル略))

無香料
→ほのかにココナッツの香りがするシンプルな石けんです。さっぱりした使い心地でこれからの季節向きです。(EO不使用)

カカオ
→カカオバター配合で優しい使い心地です。ほのかに甘い香りがします。(EO不使用)

ベビー ※ハーフサイズ(40g)のみ
→スイートアーモンドオイルとコーンオイル、マイゼーナ(コーン)パウダー配合、パンダヌスの葉でほんのり甘い香りがついています。
ちなみにこれがうちのめいこの初めての石けんです。しっとりさっぱり、ツルツルの洗いあがりです。(EO不使用)

オレンジ&パオスジャラン シャンプーバー
→さわやかオレンジのいい香りがします。洗髪に使われていたハーブ(パオスジャラン)配合で、さっぱりサラサラの仕上がりに感動したのを今でも覚えてます。

グレープフルーツ
→香りはさわやかで大好きなのですが、ワタシ(乾燥〜普通肌)には少々さっぱりしすぎでした。脂性肌の方向きです。でも熱帯夜が明けた朝シャワーにはうってつけでしたヨ。すっきりさっぱり心地いいです。

サンダルウッド
→香りはややキツメです。ダンナいわく「仏壇の香り。線香の匂いがする」だそうです。当たらずも遠からず。サンダルウッドは高級なお線香に使われる香木ですからね。乾燥肌や吹き出物・湿疹のあるお肌向き。スベスベの洗いあがりで、とても心地いいです。

カナンガ
→しっとりなめらかな洗い心地です。甘い香りがします。この香りには精神のバランスを整えるアロマ効果があるようです。

カナンガコンフェッティ シャンプーバー
→これはカナンガの石けんをベースに「パチュリー・ハイビスカスリーフ&ペパーミント・オレンジ&パオスジャラン」のかけらを散りばめた石けんです。香りは決してイヤな匂いではないのだけど、やはりややキツメです。でも洗いあがりはしっとりふんわり柔らかくなりました。

◎全体的に◎
基本的にココナッツオイル100%の石けんなので、オリーブの石けんに比べると洗浄力は強いです。さっぱり感が心地いいので、夏向きの石けんといえます。
それとココナッツ石けんは泡立ちがいいんです。石けんの泡立ちに物足りなさを感じている方は試してみる価値アリですよd(^―^〃)。
香りはすべて天然成分(EO)使用です。紹介したもの以外にもいろいろあります。トライアルキットもあるので自分に合うものを探してみてください。
楽しいですヨ(^∩^〃)うふ♪

>>MASACOショップ

マサコさんの別シリーズの石けんも販売されているようです。MASACOシリーズの石けんとは違った香りのものもありました。EO以外にフレグランスオイルを使ったものもあるようです。
詳しくはこちらも参考にしてみてくださいね。




Burat Wangi Soap (ブラットワンギ ソープ)





Aromathic CoCo (アロマティック ココ)



>>バリ・インダー(アジアンライフ)


posted by ゆず at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | すろうな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

めいこ☆7ヶ月☆です。

はやいですね〜。もう7ヶ月ですよ。yaa2.png
うれしさとともに、期限が迫りくる休みにドキドキ感が高まってきました。hya2.png

最近のめいこはなぜか成長が著しいです。
寝返りから匍匐前進を始め、ほぼ間をあけることなくおすわり。
そして現在・・・

「つかまり立ち」をはじめちゃいました!!!ee2.png

まだ腰が引けてて、膝はプルプル震えていますが、ワタシやダンナの背中に自分からよじ登っては「うきゃ〜〜〜 heartmark2.png 」なんて雄叫びをあげています。うれしいんでしょうね。

ワタシたちもめいこの成長は大変うれしいです。
でも心配ゴトがひとつ・・・。nnn2.png
それは「寝返り→おすわり→たっち」・・・どんどん頭の位置が高くなってますよね。それなのに「頭からこけちゃう」ってコトです。ueee2.png
目を離さず見ていても「あっ」と思ったときには「ゴンッ」ていい音。 助けようとするワタシたちの手はとても間に合いません。
事故なんて起こりませんように。と祈る毎日です。hya2.png

しかし「こけるときは手を前に出す」とか「頭を打ちそうになったら手でガードする」ってコトはいつごろ身につくコトなのでしょうか?
早く身につけてほしい・・・。moudame2.png
posted by ゆず at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

左の手首、再び・・・。

前回、左手首がイタイと書いたとき「腱鞘炎」だとご指摘くださりアドバイスまで頂いていたのに、現在、悪化の一途をたどっております。konari2.png

サポーターも「よい」と聞き、購入してみました。しかし手を洗うことが多くつけたりはずしたりで、寝るときでもしばらくつけていたらムズムズしてきて、最終的には「キ〜〜〜!!」ってなってはずしちゃいます。こうやってすぐキャッキャがきちゃうものですから、指輪すらまともに入れておけないんですよねワタシ hya2.png ・・・。

次に知り合いからもらったシップを試してみました。
これは寝るときだけ3日間はってみたところ・・・、かぶれました!!
シップが当たっていたところだけ、赤くなってブツブツができて、そしてカユイ!!!
早くも挫折です。ueee2.png

今は「タイガーバーム」っていうのを塗って寝てます。塗るサロンパスみたいなものです。
カーーーーって熱くなってくるので効くような気はしてたのですが、どうやら効果がないようです。まだ数日しかたってないのでなんともいえませんが・・・。nnn2.png

手の状態としては親指を曲げるのに時間がかかり、握りこぶしがまともにできなくなってきました。
めいこに少しひねられるだけで、泣きそうなくらいイタイです。情けない悲鳴がでたりして・・・。ホント情けなすぎですよね。konari2.png

はぁ・・・ hya2.png そろそろ病院のお世話になろうかしら?
posted by ゆず at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

後追い

めいこが匍匐前進で部屋中を自由自在に動けるようになったころ、それは突然はじまりました。ee2.png

後追い・・・。nnn2.png

ワタシの行くところ行くところについて来たがり、少しでも自由にならないことがあれば泣きます。hya2.png ・・・いくら早く匍匐前進ができるようになったとはいえ、いつも待っているわけにはいきません。

特にキッチンなんかは近寄らせたくないものですが、泣いて追いかけてくるので困っています。しかも抱っこするまで泣きやまないし、降ろしてもそばにいないと泣きじゃくります。
これではミルクを作るのも、離乳食を作るのもままなりません。konari2.png

ほかにも・・・、
洗濯しようと洗濯物を分別しているとき。
オムツのストックを取りに隣の部屋へ行ったとき。
荷物が届いたとき。
セールスがきたとき。(←これはウレシイ)
ワタシ用のご飯の準備をしているとき。
トイレに行きたいとき。
  ・
  ・
  ・

置いてけぼりにされると、めいこ大泣き・・・。moudame2.png

はじめは「そんなにワタシのこと好きか〜? chuuu2.png 」っていい気分だったのですが、最近は少し・・・、いやかなりウザいですネ。nnn2.png

だって、ほとんどなにもできない・・・。fueee2.png

これも成長の段階で、一過性のものだと信じてがんばってますが、いつごろ終焉を迎えるのでしょうか?
あぁ・・・頭がイタい。hya2.png
posted by ゆず at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

アレルギー検査結果

ドキドキしながら病院へ行きました。
どうかありませんように祈る気持ちでした。

結果は「でてました」アレルギー反応・・・。gya2.png
でもアレルゲンの特定はできませんでした。
今回、調べたもの以外に原因があるのかもしれません。

総IgE値:35.1 IU/mL

(アレルゲン):(クラス):(測定値) UA/mL
ハウスダスト    : 0 : 0.06
ヤケヒョウヒダニ : 0 : 0.07
卵白         : 0 : 0.09
ミルク        : 0 : 0.18
大豆         : 0 : 0.07
小麦         : 0 : 0.07
米          : 0 : 0.07
鶏肉         : 0 : 0.07
イヌ皮屑      : 0 : 0.08
エビ         : 0 : 0.06
タラ          : 0 : 0.06
ゴマ         : 0 : 0.18
オボムコイド    : 0 : 0.06

総IgE値がこの月齢の子にしてはやや高いこと、アレルゲンの特定にはいたらなかったものの、ミルクとゴマの数値が突出して高いことなどの説明を聞きました。

Q.なぜゴマ?食べさせてないヨ?
先生がいうには「母乳」時代の名残りなんだそう。そういえば「ゴマ油」よく使ってました・・・。nnn2.png

Q.ミルク・・・やっぱり?
いまのところ湿疹もキレイになってきているので、アレルギー用に変える必要はないとのこと。心配なら変えるのも手だけど、味が変わるので受付けないことが多いのだとか・・・。nnn2.png

◎まとめ◎
除去が必要なものも今のところはなく、離乳食は今までどおり続けても大丈夫。
ミルクはこのまま続けてみて湿疹が治らないようだったら、アレルギー用に変えてみて、受付けないようなら抗アレルギー剤(シロップ)を飲ませてみる手もあるので後日要相談。
皮膚が荒れていると反応が高く出ることがあるため、まずは皮膚をキレイにすること。
しばらく様子を見て、ヒドくなるようなら再診。

自分がアレルギー体質ではなく、家族にもいなかったため、アレルギーのことについては”まったく”の無知に等しいワタシです。hya2.png 少し勉強しなくてはいけなくなってきました。
検査したアレルゲンはすべて「陰性」でしたが、進め方によってはどう転ぶか分からない状態です。いま以上ワルくさせないためにもがんばらなければ!!muka2.png
posted by ゆず at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた・・・

めいこ、またまた発熱です。
今回も「38.1度」・・・。nnn1.png

はじめて熱が出た日、あんなに慌てたことはありません。ってくらい、ワタワタしてました。
2回目のときは、心配になって夜間病院へ走りました。
そして・・・、今回は3回目。konari2.png

その日の夕方、発熱に気付きました。
めいこの様子はいつものように部屋中を動きまわり、大声あげて笑っていましたし、食欲はあって、水分も取れていました。ので、病院へ行く必要はなしと判断。
夜になるとまた上がるかと思っていたけど、そのまま熱は下がり、相変わらずの傍若無人っぷりに肩の荷をおろしました。
翌日の朝イチ、体温は少々高かったものの、めいこの様子に変化はなく元気そのもの。1時間後には平熱に戻っていたので病院にも行きませんでした。

3回目ともなると、もう慣れちゃうんですかね?aha2.png
いや、べつに心配する気持ちが薄れたわけじゃなくて、冷静な目でめいこの様子を観察できてる自分がいましたヨ。ってことです。
それに今日(発熱から3日目)はアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行っていたので、ついでに熱のこともチラリと聞いておきました。どうやら心配はないようです。ホッ。ahaa2.png -3

5・6ヶ月ころから「熱を出しやすくなる」のだとあとで知りました。
ワタシの免疫効果がキレちゃったってことですね。
まぁ、母乳じゃなかったし・・・。それにしては長くもったほうなのかもしれません。と自分をナットクさせてみました。hya2.png
これからはめいこ自身が免疫をつけていく番です。
大病をしない程度に、いろんな免疫をつけていただけるとワタシはありがたいんだけどなぁ。そんなウマくいくワケないでしょうけどね。buuuu2.png

これからもワタワタがんばっていかなければ・・・。muka2.png
posted by ゆず at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

おすわり

匍匐前進で部屋中を自在に動き回るめいこです。
一生懸命おしりを持ち上げていますが、まだ前に進むことはできないようです。
ところが、腕にはチカラが付いてきたのか、少しくらいの段差はものともしないようになってきました。昨夜もダンナの体に「よいしょ、よいしょ」とよじ登り、なんと自分でおすわりをしてしまいました。eeemark2.png

まぐれ?nnn2.png

なんて思っていたら、今朝も枕によじ登りながらチョコン。eemark2.png
なにやら得意げな顔 eheee1.png をしています。
すごい、すごい。と頭をなでてあげると、ニヤリとしていました。
そして頭から後ろに倒れていき、ゴチン!!
布団の上でヨカッタです。
でも床の上なんかでやられると危険。・・・困ったもんです。konari2.png
posted by ゆず at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

