*script by KT*

2006年08月31日

読書:銀河英雄伝説

【銀河英雄伝説 vol.1(黎明篇 上)】

田中芳樹/徳間書店/2000年8月刊行
本体価格:562円(税込590円)※送料別

過去に1度、図書館で借りて読んだ本です。
最近になってもう1度読みたくなって「文庫版」を購入しました。
道原かつみさんの絵が好きなもので・・・。(^∩^〃)

結構有名なお話なので知ってる方も多いのでわ?
1巻のあらすじ(コピー)は・・・

宇宙暦八世紀末、銀河帝国と自由惑星同盟とにわかれ、ながい抗争をくりひろげてきた人類の歴史は、ふたりの天才の出現によって、おおきな転機を迎えようとしていた。覇権をめざす若き獅子、帝国軍上級大将ラインハルト。そして同盟軍においては一介の青年士官に過がなかったヤン―帝国軍遠征隊を同盟側が迎え撃った「アスターテ会戦」こそが、彼らの初めての邂逅であり、宿命の戦いの幕開けであった。


個人的には同盟軍のヤンが好きです。



楽天ブックス

posted by ゆず at 01:42| Comment(0) | TrackBack(1) | すろうな時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

法事へ

先日ダンナの実家にて「法事」がありました。
11時からということで朝も早くからめいこの支度。
離乳食に、ミルクに、着替えに・・・。
で、移動があるからバッグはふたつ、水筒もふたつ・・・。

あ゛〜〜〜〜〜!!!(≧□≦;)

って絶叫したくなるほど忙しい。
ソレというのも、昨夜のめいこはワタシが隣でいないと寝てくれない。
ダンナは先に実家に戻ってて留守。
仕方なくワタシもめいこと共に就寝。でも早すぎて眠れない・・・。
移動すれば起きて泣く。
結局、めいこの隣で読書にてダラダラ時間をつぶすも就寝3時。

とにかく眠い!!!(←コレが本音^^;)

待ち合わせの時間を過ぎ、一緒に行く予定の父が待ちぼうけ。
めいこの用意はできてもワタシがボロボロ・・・。
あわてて着替えて、車に荷物ものせて、さあ、いざ出発!!

数珠わすれた!!!Σ(゚□゚|||)

急遽、実家へ取りに行き、気を落ち着けて再び出発。
40分後、ダンナの実家へ到着。
すでにダンナの親戚縁者がゾロゾロと集まりはじめていた。
嫁のくせに遅い出勤である。

こんにちわ〜(人´∀`)♪

などと笑顔で挨拶しながらも、品定めの視線に苛立たしさを感じる。
めいこがいてくれて良かったと心底思う。
クッション材。
しかも「外ヅラ大王」本領発揮!!
つねにニコニコ。
ジジババの冷たい視線を溶かしてしまった。

お坊さんの説法、お墓参り、お食事・・・。

つつがなく時間は過ぎ、めいこはみんなのアイドル。
いつもは寝ている時間なのに母のために・・・。
なんて孝行ムスメ。たとえワタシの気のせいだとしても感動です。
そしてお待ちかねの15時、おひらき。
めいこはさすがに疲れて夢の中。

ワタシも寝たい・・・。

羨望のまなざしでめいこを見つめながら夕食。
気を遣います。
こんなワタシでも、やはり義母に対しては気を遣います。
疲れる・・・。

岐路に着いたのは19時30分。
めいこの夕ご飯は戻ってからにしたのが間違いの始まりでした。
泣く。
泣く。
泣く・・・。

あまりにも泣くので途中で車を止めてあやすコトに。
土手の途中、川のほとり。
海が荒れてるのか、いつもより水位が高く流れも速い。
通りすぎる車中からは、そんなトコロにたたずんでいるワタシたちがさぞ異様なモノに見えたコトでしょう。
母子心中。
そんなことワタシがするわけないけどね。

それでも、そこでずっと抱っこしてるわけにもいかないので、チャイルドシートに戻し泣きわめくめいこに赤ちゃんせんべいを渡す。
一時泣きやむ。
再び車を走らせ、途中赤ちゃんせんべいを渡しながらだましだまし帰宅。
先に戻っていたダンナに八つ当たりしながらめいこにご飯をあげる。
台風一過。
笑顔の戻っためいこにホッとする。

お風呂に入れて就寝。
さすがにその日は寝てくれるのが早かった。
いつもコレくらい早く・・・って欲張り母ですね。
めいこはめいこのままで十分だったではないかと反省です。
小さなカラダでよく頑張ってくれました。
母はうれしい。
ありがとうネ(人´∀`)♪
posted by ゆず at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

三種混合、その後<<2回目>>

接種から4日経ちました。
前回は2日後に発熱。
ただの風邪だったのですがなかなか治らなくて、親子ともども「ひきこもり」な生活を強いられることになりました。
で、今回は・・・、

「発熱」はありませんでした!!(人´∀`)ビバッ♪

注意深く接種後3日ほど「ひきこもり」になっていた甲斐がありました。
とはいっても、1日中安静にしていたわけではないので、実際は関係ないかもしれません。
それに「発熱」はなかったもののすべての副反応が出てないわけではありませんでした。

接種の翌日には、注射の痕が赤く腫れしこりができました。
一時治まっていた「後追い」が再び始まり、機嫌のワルくなることが多くなりました。

接種2日目、注射の痕の赤い腫れが一回り大きくなっていました。
また耳がかゆいようで、よく耳をかいていました。
そして少し出血しちゃいました。(´―`;)
後追い改善見られず。

接種3日目、注射痕の赤みは引いてきましたが、しこりが残っています。
あまりによくかいているので耳をよく見ると小さな湿疹がポツポツ。
やはり何かのアレルギー?
でもそんなにヒドくはないのでクスリを塗って様子を見ることに。
後追い改善見られず。

そして今日、赤みも腫れも引き、しこりがポツッと残るのみとなりました。
耳はかきすぎて今日も出血。
久しぶりに悪化しそうな勢いです。クスリが効きますように。(;´人`)ナムナム
後追いは改善しません。
これが注射のせいなのか、たまたまそういう時期なのかは不明ですが、母はイライラしてしまいます。ダメ母ですね・・・。ε-(´ω`;)ふぅ
posted by ゆず at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

めいこ立つ!?

つかまり立ちの状態から、時々パッと手を離したりしていました。
そろそろ自力で立ってみようという意識が芽生えてきたんだなぁ・・・。なんて感慨深げに見ていたら、3〜5秒ほどならジッと立っていられるようになっていました。
これが5日ほど前からの出来事です。

そして今日の午後のことでした。
ひとり遊びをしてるめいこ。
ワタシはひとり寂しく胡座をかいてボンヤリ。
そんなワタシに同情したのか、めいこ突然の雄叫び。

うきゃ〜〜〜ぁ♪(>▽<〃)

そして格段にスピードを増したハイハイで突進してきます。
その表情は満面のデビルスマイル。

まずい。頭突きされる!!Σ(゚□゚|||)

最近めいこは「頭突き」がお気に入り。
油断してるとわき腹にきめられて多少イタイ思いをさせられます。
腰のあたりにもされていましたが、そこは固くて「自分がイタイ」ということを学んだのでしょうか、あまりされなくなりました。
背中によじ登ろうとしては来ますけどね。
そしてその時の目標は「お腹」です。
キケンがワタシに迫っています。

やられる!!

めいこを止めようと手を前に出したものの、あれ?
ワタシの手が当たる前に急停止。
頭突きは回避できましたが、なんだか拍子抜けです。

顔を見るとニコニコ上機嫌なめいこ。
生えはじめた歯がチラリと見えて、とてもかわいらしい笑顔。
「デビルスマイル」だなんて思ってゴメンね。
と母、勝手に反省。

するとめいこはワタシの膝に手を置き、しゃがんだ状態に。
そこから「よっこいしょ」と言わんばかりに立ちあがり、10秒ほど静止。
もちろん支えなし。

(;゚Д゚)ェェェェエエエエエ工工ッ!!

オドロキの声をあげるワタシに、勝ち誇ったかのよな笑顔。
そして何やら動こうとして失敗。
ペタンとおすわりの状態に戻ってしまいました。
でも・・・

スゴイ!スゴイ!!スゴイ!!!(>▽<〃)

もう「べた褒め」しちゃいましたヨ。
少々テング気味のめいこ。
ここで「もう1度!もう1度!」とまくし立てる母。
しかし彼女は「今日はもう見せてあげない」と、おもちゃのある方へ移動し、再びひとり遊びを始めました。
煽て失敗です。

ワタシは遊んでいるめいこの姿を横で眺めながら「歩きだす日も近いのでは?」なんて感じがして、少し背筋が寒くなってしました。
歩くより先に「ダメ」を覚えてほしいと願わずにはいられません。
無理でしょうけどね・・・。(´―`;)


posted by ゆず at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

予防接種:三種混合<<2回目>>

1回目の注射のあと、ただの風邪だったとはいえ体調を崩していたので、今回は長いお休みがあけるのを待って受けに行ってきました。
小児科ではなく前回と同じ胃腸科で受けました。
なにやらメーカーによって副反応が異なるようにきいたので。コレってホントでしょうか?
よく分からないけど危険を冒してまで変える必要はないと思って胃腸科を選びました。
でも結果的に病院がカケモチになってます・・・。( ̄^ ̄;)いいのかしら?

出発前のめいこの体温は「37.2度」でした。
今日も猛暑。暑い1日でした。
車の中もエアコン効いてる?ってくらい暑いものでした。
そして病院に到着後の体温は「37.8度」
途中38度まで上がってたのをワタシは見てしまいました。
コレでは今日はダメかなぁ・・・。と諦めかけていましたが、診察の結果、体温は暑さで一時的に上がっていただけだと思われるので「OK」が出ました。

奥の部屋でワタシにギュッと抱かれ、看護士さんに腕を抑えられためいこ。
何をされるのか分かったのでしょう。
顔全体で「いやぁ〜〜〜!!!」と訴えてきていました。
でも止められるわけもなく別の看護士さんが「ブスッ」と針を刺しました。
1度ビクッとしたもののやはり泣きませんでした。
なんか「強い」というよりは「諦めがついてる?」って感じでした。

そして現在の体温は「36.6度」
ここ最近にしては低いほうです。
様子も少しはしゃぎすぎのような気もしましたが、キゲンもよく、いまはスヤスヤと眠っております。

寝顔は天使。可愛いのぉ、可愛いのぉ(((´∀`*))) ←親バカ^^;

注射の痕も赤くなっておらず、経過は順調。
でも前回も後日になって体調を崩したので3日間ばかりは「要観察」でいこうと思います。
何ゴトもありませんように・・・。
posted by ゆず at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

お祭りのヨイン

9日〜15日までと長いお祭りも終わってしまいました。
コレが終わると「夏も終わりだね」なんて会話が出はじめますが、まだまだ暑い日々が続いていますね・・・。ε-(´―`;)はやく涼しくなってほしいものです。

めいこは9日・10日・12日と3日間、はじめてのお祭りに行ってきました。
ワタシ的には「泣く」コトを少し期待してたのですが(←ワルイ親^^;)、そんな期待は見事に裏切られ、それどころか馴染んで楽しんでいるように見えました。
特に9日・10日は観客の先頭でしかも太鼓の真横で見てたから、カラダがビリビリ震えるくらい大きな音がしていたんですけどね〜?
家じゃ小さなおもちゃが「カタッ!」って鳴るだけでビクッとしちゃう小心者なのに。

去年の夏、大きなお腹で行ってたから知ってるのかな?

12日は打ち上げ花火大会でした。
会場はものすごい人、ヒト、ひとッ!!!
毎年増えてる気がします・・・。まったくヒマな人がいるもんだ。ε-(´ω`;)ふぅ・・・。
なんて、自分たちのコトは棚上げ。(^^;)
でもあんなにゴミゴミとたくさん人がいるのに、会社の人なり、従姉妹なりに会っちゃうのはフシギでなりません。しかも、ほぼ毎年・・・。

さてさて太鼓や鉦の音には動じなかっためいこ。
今日はさすがに花火の爆音だと・・・( ´艸`)クスクス。とヨコシマな母は期待大。
腕のなかには紺色の甚平姿のめいこがモゾモゾ。
もうどこからどう見てもオトコノコです。
従姉妹にはつっ込まれました。

でもでも!!
これが1番めいこには似合ってるんですヨ。( ̄^ ̄;)ホントに。

でも甚平の紐をほどいてペロペロするので、どんどん肌蹴て下着で歩いてるみたい。
なので会場の入り口で整えようと隅っこで腰を下ろし、めいこを足の上に座らせた途端、花火が打ちあがり始めました。

ドン!ドンッ!ドドドンッ!!!

めいこは一瞬カラダをビクッと震わせ、ナニ?(゚Д゚;)(;゚Д゚)ナニ?ってあたりをキョロキョロ。
その姿がかわいくてワタシたちは大笑い。
失礼な親どもですね。(゚∀゚;)

でも期待の「泣き」はココでもありませんでした。
それどころか寝てるし・・・。
しかもスヤスヤと。時折ニコッとして楽しそう。
このまま最後まで寝るのか?とも思われましたが、後半は目を覚まし、ダンナの肩の上で花火を楽しんでいました。

また来年も一緒に行こうね(人´∀`)☆☆☆


↓なんとか花火に見えるモノ。
200608122047000.jpg

posted by ゆず at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

めいこ☆9ヶ月☆です。

お盆休みはあっちへこっちへとお出かけ。
その間の12日に☆9ヶ月☆を迎えることとなりました。(人´∀`)♪

最近めいこは体重の増えがイマイチなのです。
ご飯の食べっぷりも、ミルクの飲みっぷりもいいのですが?
でも増えがワルイってことは足りてないってコトなんでしょうか?
それとも「つたい歩き」ができるようになってから、よく動くようになったからでしょうか?

8ヶ月健診のときは何も言われなかったんで「大丈夫なんだ」なんて楽観視してましたが、またちょっと不安になってきました。
今日久しぶりに体重を量ると「約7900g」しかなかったからです・・・。
8ヶ月健診からわずか「300g」の増え。
こんなものなんでしょうか???( ̄^ ̄;)

しかし体重は増えなくてもめいこは元気デス。
コタツ机を何周もつたい歩き。
テレビ台につかまってスクワット。
吊ってあるバッグ相手にシャドウボクシング。
極めつけはカーテンでロッククライミング。
これが彼女の日課です。
そんなにカラダを鍛えてどうするんでしょ?(=_=;)

そして、そんな彼女にはケガ・事故がツキもの。
ぶつかったり、転んだり、頭を打ったり・・・。
ワタシはいつでもドキドキ、ハラハラ。

Σ(゚□゚|||)ぎゃあ!!!

なんてコトも少なくありません。
心臓にワル過ぎですヨ。(´―`;)

でも、ま、元気なのはいいコトですよね。
体重の増えがワルイのもコレが原因かもしれません。
書きながらツクヅク思ってしまいました。ε-(´ω`;)ふぅ

これからは少し「落ち着き」を学んでいただきたいな。
無理かしら???(n;‘∀‘)η アレ???


↓めいこ、お気に入りの遊びデス。
200607161658000.jpg
posted by ゆず at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

☆お祭り☆

今日から15日までお祭りなのです〜☆
で、今日は早速めいこを連れて行ってきましたヨ。(人´∀`)♪

家から徒歩15分ほどの会場は大賑わい。
鉦や太鼓の大きな音がビリビリと空気を揺らしていました。
最近のめいこは大きな音をイヤがる節があったので、会場では「泣くかな?」と思ってましたが、ワタシたちの思い過ごしだったようです。
彼女は「泣く」どころか、興味深そうに周りをキョロキョロ。
演舞場では全然知らないオバサンのうちわを奪おうとしたり、前に座っていたオジサンの髪を引っぱろうとしたり、・・・悪ガキっぷりを大発揮。
人ごみの中では謝りっぱなしの母でした。(´―`;)

でも、めいこと一緒に大好きなお祭りの空気を楽しめてうれしかったです。
いい思い出がまたひとつできました。
明日は写真を撮ってこよ♪
posted by ゆず at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

父ジコル。

先日、ワタシの父の乗っていた車が事故りました。
仕事の現場から会社へ戻る途中、自転車の女の子を避けようとして止まってるダンプカーに運転手が突っ込んだのだそうです。
父は助手席に乗っていました。

左腕、骨折。
左足、わき腹にすり傷。

相手が止まっていたということが幸いし、父の怪我はこの程度で済んだようです。
しかし間違いなく重傷は重傷。
固定された左腕がイタイタしく見えました。
完治までにはしばらくかかりそうです。もういい年だしねε-(´ω`;)ふぅ・・・。

昨日、その事故した車を見てきたのですが、助手席側は無残にもつぶれ「よく命があったな」と感心したものです。
事故されたことは運が悪かったが、命が残ったことでは悪運があったということでしょうか?
仕事はしばらくお休み。
暇で肩を落とさないようめいこを連れてちょくちょく実家に帰ってあげようと画策中です。
結構「ジジバカ」ですからね。(^∩^〃)
posted by ゆず at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

コンドは・・・

めいこの様子が良くなりはじめると、ワタシの体調が下降気味。
カゼとかではないです。

それは「腹痛」( ̄^ ̄;)・・・。

腹部に違和感を感じ、本格的に痛くなる前にめいこをお風呂に。
いつもと同じシャワーのお湯が、その日はやたらと冷たく感じました。
夏なのに、その日は熱帯夜だったはずなのに、ひとり震えるワタシ・・・。
お風呂からあがり、めいこの寝る準備を整えると痛みは本格化。

ギュ〜〜〜!(×_×;)ヒ〜〜〜!!

数分おきに、時間を縮めながらやってくる痛み。
カラダ中からは冷や汗がダラダラ。
エアコン入れてないのに体温は奪われガタガタと震える始末。
そんな痛みに耐えていると、フッとそんなに遠くない記憶がフラッシュバック。

それは「陣痛」(≧□≦;)いやぁ〜〜〜!!!

それから3日が過ぎましたが、まだビミョーな状態です。
あんなに痛かったのは初日だけでしたけど、正直ゲンナリです。( ̄△ ̄|||)
出産でもないのに・・・。

ワタシの原因予想は「冷え」のせいだと考えています。
めいこのために昼間はエアコンがフル活動してますから。
設定温度は「28度」ですが、ずっといるとハハの老体にはキツイようです。
もともと冷え性だし(´―`;)・・・。

あぁ、腹巻きもババシャツも必要のなかった時代はもう遠い過去。
現在となっては、このふたつは手放せません。
腹巻き様、バンザーイ。
ババシャツ様、バンザーイ。
  ・
  ・
  ・


あぁ(;T−T)ムナシイ・・・。
posted by ゆず at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

