*script by KT*

2006年10月29日

疲れました・・・。

やっとこブリの更新です。
前回「がんばります」などと書いていたにも関わらずこの始末・・・。
情けないですね、ワタシ。(´―`;)トホー

16日に復帰復帰して以来、定時で帰れたことなど1度もありません。
日々2時間ほどの残業で遅い帰宅。
めいこは朝7時半から夜9時近くまでをババ宅で過ごしています。
ババもめいこもワタシも疲労困憊。

20日の夜、ついにめいこが発熱。
39度前後の熱が21日まで続き、小児科でついに「突発性発疹かも」と言われましたが、22日には熱が下がり湿疹も出ないまま。
23日に再び熱が上がり、24日からは咳、25日からは鼻詰まりと追い討ちばかり・・・。

23日は仕事を休んだものの、そう何日も休めず、熱の下がった24日からはババに預けることに。
すると咳がひどくなって25日には再び小児科へ。
めいことおなじ時期に風邪をひいてた先輩の娘さんが「肺炎」と診断されたらしく、ワタシは内心ドキドキ。
フツーに風邪だと診断され咳止めをもらったものの、なかなか咳が治まらず、28日に再診。
今日もまだ少し咳が出ていたけど、だいぶんマシになった気がします。

復帰って想像していた以上に大変なものでした。
まさかココまでとわ・・・。
ババもめいこもワタシも新しい生活に慣れるには、まだまだ時間がかかりそうです。
posted by ゆず at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

めいこ☆11ヶ月☆です。

めいこはこの12日で無事11ヶ月を迎えることができました。
早いものですね〜。
つい先日まで座布団の上にちょこんと寝転がってたねんねちゃんが、いまや家中をハイハイで駆けまわり、もうすぐ歩くか?って思わせる行動も目立ってきました。それに、何かにつかまってでないと立っていられなかった子が、いま自分で立てるようになりはじめています。

酔っぱらいか???ってくらい危なっかしいものですが、日々成長してくれてるんだなぁと感動です。
でも、もう少しゆっくりでもいいんだよ。と寂しく思っちゃうこともたまにありますね。むかし(2〜3ヶ月ころ)の写真を整理してるときなんかは、特にそう思っちゃいます。

こんなに小さかったんだね。とか
こんなに髪少なかったんだ。とか
こんなに大人しかったんだ。とか
こんなに太ってたんだ。とか

ほんの数ヶ月前のことなのに、ものすごく懐かしく感じちゃって、ついつい現在のめいこを放ったまま整理に夢中になってしまいました。

ゴメンね・・・。(=_=;)

最近はパソコンが大好きで、キーボードをバンバン叩いたり、マウスをグルグル動かしたり、飽きたら口にくわえたりしています。
大人の真似が楽しいのでしょうが、力任せだから壊れちゃうよ・・・。

やめて〜〜〜〜。(T□T;)

と、懇願してもやめてくれません。
このオトナの反応もイタズラ心をくすぐる要因なんでしょうね。
「ダメ!」といえば言うほどにイタズラは増えていきます。
怒られてても笑ってるし、その笑顔がかわいくて(←親バカ^^;)怒りが持続しないんですよね。
赤ちゃんは自分の武器(かわいさ)をどういうふうに使ったらいいのか、ちゃんと知ってますね。
本能?なんでしょうか??
いずれにしても感心させられちゃいますよ。ε-(´ω`;)ホント・・・

16日から職場復帰。
めいこと離れ離れになるのはつらいけど、子育てにイライラすることはなくなるでしょうし、いままで以上に優しくなれる気がします。
その分、うち母は大変でしょうけど・・・。(^^;)


◎お願い◎
職場復帰にともない配置部署がかわりました。
そこははじめて配属される部署で、仕事に慣れるまで時間がかかるでしょうし、うちの会社はこれからが忙しくなる時期なので、ここの更新もいままで以上にゆっくりになってしまうかもしれません。
でもいただいたコメントには時間はかかっても必ずお返事します!!!
なんとか更新も頑張っていくつもりですので、これからもいままでと変わらずお付き合いいただけるとウレシイです。ヨロシクお願いします。
posted by ゆず at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

予防接種:三種混合<<3回目>>

三種混合もついに3回目となりました。
やっと行けましたヨぅ・・・。(T□T )
ダンナに風邪をうつされてから3週間も延びてしまったから。

さてここ最近、涼しくなって過ごしやすいというよりも寒くない?っていう日が続いていたのに、なぜか今日は暑い!!!(=_=;)なぜ?
おかげで接種前の体温が「38.1度」まで上がってしまい、もうダメだ・・・。なんて諦めてたら、やっぱり「音はキレイだから大丈夫」と接種に踏切りました。

注射は「もう慣れた」と言わんばかりのめいこ。
やはり泣くことはありませんでした。
すぐ終わるって知ってるからでしょうか?
看護士さんに褒められ上機嫌でした。

前回の「注射痕のしこり」が、まだビミョ〜に残っている気がします。
これ先生に聞くの忘れちゃってたんですが大丈夫でしょうか?
いつか自然になくなるもの?
今回はしこりを避けてか、前回よりも下に打たれていましたよ。
看護士さんは何も言わなかったから大丈夫なんだぁ。なんて自分を納得させてみましたが、やはり何か引っかかってます。何に引っかかってるのか自分にもよく分かんないんですけどネ。(´―`;)・・・。

あと「よく揉んだらしこりができない」って聞いたのですがホント?
1回目はあまり揉まなくてしこりなし。
2回目は少し揉んでしこりあり。
3回目の今回は5分ほど揉んでみました。
結果はどうなることでしょう。また後日、報告しますね。

今回は副反応なしで済んでほしいのですが、注射した日のめいこはかなりハイテンション。注射のあとは安静にしてほしくて「慣らし保育」は午前中で切りあげたのが間違いだったのでしょうか?
あっちへドタドタ、こっちへドタドタ。
笑ったり、泣いたり、うなったりと、いつも以上にはしゃぐめいこ。
23時過ぎまでほぼノンストップの暴れようでした。
体力がムダに失われているように見えて、ワタシはハラハラです。
そして現在は天使の寝顔。

今日1日、母はどっと疲れましたよ。ε-(´ω`;)
でも勝負は明日から。
こんなに暴れちゃってたのでどうなることやら。夜明けがコワイです。
どうか何ゴトも起こりませんように・・・。(≧人≦;)
posted by ゆず at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

暫らくブリです(゚∀゚;)

ご無沙汰してしまいました。
これまで何があったのか、簡単に書いてみました。

9月15日(金)
今年は残暑が厳しくない?
すでに日中と朝夕の気温差が激しい気がします。
めずらしく仕事が休みのダンナ。
朝からビミョーな咳がでていました。
そこで病院へ行くことを勧めましたが「大丈夫」といい張って行きません。

9月16日(土)
ダンナの風邪は悪化。
仕事から戻ってくるとダル顔にマスク。
そして「めいこにボクの風邪がうつるとマズイから今日は実家で寝るよ」だって。
だったら会社から直接行けよ!!
と、つっ込みたくなるのはワタシだけではないはずです。
ダンナはこれで気を遣ってるつもりなんだからイヤになっちゃいます。

9月17日(日)
台風接近。
その台風とともになぜかダンナが帰宅。
声はしわがれ、鼻水はダラダラ。
その上めいこを抱っこしたまま激しく咳込み・・・。
なぜ戻った???もはやワタシには理解不能。
同じ寝室ではなく、リビングに寝てもらうことで譲歩することに。

9月18〜20日
ダンナの咳は止まらない。
家ではマスク着用。
でも薄すぎてあまり意味がない?
それに「暑い」といってよく外してるし。結局はカタチだけ???

9月21日(木)
夕方ごろからワタシののどに異変。
チリチリと痛い。うがいものど飴も効果なし。

9月22日(金)
午前の診察時間ギリギリに内科へ。
意外と体温(37.2度)が高くてビックリ。
夕方には38.5度を越えました。
めいこは元気でしたが、どうも「カラ元気」な感じが・・・。

9月23日(土)
ワタシの熱はひき、クスリ効果でのどもラクになりました。
午前中のめいこはボンヤリしてることが多かったです。
午後からはいつもの調子。
でもどうやら雲行きが怪しくなってきたようです。

9月24日(日)
鼻水が出始めためいこ。つらそうです。
遊んでいてもいつもの感じじゃない気がします。

9月25日(月)
小児科へ。
診断はやはり風邪。心配はないとのコト。
でも熱は38.5度まであがり、グッタリとしてて見てるのがつらかったです。
その夜、ダンナの無神経な発言にワタシの怒りは大爆発!!!
離婚届もってこい!!!

9月26日(火)
めいこの熱は下がったものの、咳と鼻水がやはり辛そうです。
ワタシは2度目の内科。あと少し咳が残ってたので。

9月27日(水)
ダンナ・・・、まだ咳してる。
いつ治すつもりだ!!!(#`□´)=3

9月28日(木)
めいこもワタシも回復のメドがたつ。
そこへ会社から火急の電話が。
「早めに復帰してほしい。できれば16日から」
   ・
   ・
   ・
(;゚Д゚)ェェェェエエエエエ工工ッ!!

9月29〜31日・10月1日
お腹にいるときからずっと一緒だっためいことワタシ。
離れることがグッと近づき具体化したことで少し寂しくなってきました。
まずは「子離れ」の必要があるみたいデス。

10月2〜6日
めいこ、実家生活はじめる。
慣らしが目的なので、今週はワタシも一緒。

5日には会社へ行き復帰後の打ち合わせ。
部署が変わることになりました。
しかも勤務先も変わる。いままでは工場事務所でしたが、16日からは少し離れたところにある倉庫の事務所勤務です。
実家からは近くなるのでその点ではうれしいのですが、やりなれた仕事から離れるのが少し寂しいです。

めいこの実家生活はいまのところは順調。
実家で飼ってるワンコはストレスがたまってるみたいです。
なんせ子供が大ッキライ!!!なワンコですからね。
前に1度めいこに尻尾をつかまれて噛みつこうとしたところ、ひどく怒られたものだから拗ねてるんです。
めいこが近寄ろうとすると威嚇するし、吠えると怒られるものだから触られまいとしてすぐ逃げちゃいます。
ワタシ的には仲良くしてほしいけど、めいこが幼すぎですね。

来週からはめいこのひとりで実家生活が始まります。
うちの親も家にいるとはいえ仕事持ちなので過労とか少し心配だったりします。やはりもう若くないですからねぇ・・・。
こんな感じで心配ゴトはいろいろあるけど、うまく行ってくれるとうれしいです。
うまく行かなくても結局は預けることになるんですけどね。
やっぱ保育園ダメだったことが悔やまれます。
来年の4月までがんばってね、ばーちゃん!!!(≧人≦;)
posted by ゆず at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

