*script by KT*

2006年07月15日

三種混合、その後。

=7月12日=
14:00 某医院(私が行ってる胃腸科だけど^^;)にて三種混合ワクチン接種。
19:00 ワタシが離乳食を用意しているあいだキッチンの入り口で号泣。
23:00 就寝。グズグズいってなかなか寝ようとしなかった。

=7月13日= 
07:00 泣いて起きる。
11:00 離乳食を用意しているあいだキッチンの入り口でひとり遊び。
15:00 遊んでいる最中にグズったり、相手にされなくなると泣く。

この時点で様子がおかしいことに気がつきました。
明らかに「不機嫌」です。
そういえば・・・。三種混合接種後、看護士さんに「様子が変わったり、不機嫌になるようだったら連れてきて」といわれていたのを思い出しカバンを手にするも、午後は休診だったことを思いだし断念。
熱は37.2〜37.6度を行ったり着たり。
ひとまずは様子を見ることに。

19:00 離乳食の準備。途中まで寝ていたのだけど起きてからは号泣。完食。
20:30 入浴は控え、汗をシャワーで流す。
21:40 寝室に入るも寝る気配なし。
23:10 就寝。

=7月14日=
07:15 めずらしく寝起きがいい。ミルクを飲ませる。

ここでめいこのカラダが熱いことに気づく。
ミルクを冷やしているあいだに検温。

38.2度!!!

何度はかりなおしても結果は同じ。
様子は昨日よりは明らかにゴキゲン。
食欲もあるし、水分も取れる。
しかしどこかダルそうに見えたのは熱のせいかもしれない。

09:00 某医院に連れて行く。

かかりつけの小児科が再開したのでどちらに行こうか迷う。
でも三種混合が原因なら・・・ということで、接種した医院を選択。

予防接種後すぐということもあって受付にて細かな症状を説明。
診察は胸と肺の音を確認。のどはやたら奥まで見られてめいこ泣く。
結果「夏カゼ」といわれる。
半信半疑ながらもクスリをもらって帰宅。

11:40 よく眠っているめいこ。検温→39.1度!!!

今まで見たこともない数字に驚く。
診察してくれた先生を信頼してないわけではなかったけど専門は胃腸科。
やはり専門に見てもらったほうが安心できるかもと、生まれて初めて病院をハシゴして再開したばかりの小児科へ。
結果は最初の所見と同じ。
でもいろいろ相談できたので肩の荷をおろすことができた。

15:00 寝たり起きたりのくり返しで、すぐにグズグズいうコトが増える。熱のせいだろう。
19:00 ダンナ帰宅。離乳食の準備。熱が高いわりには食べっぷりがいい。難なく完食。
21:00 就寝。検温→38.6度。
22:00 検温→36・8度。いきなりの急降下にわが目を疑う。
23:00 検温→37.5度。もうこのまま下がってしまえ。と都合のいい考えをつぶやく。

=7月15日=
00:00 検温→37.6度。カラダの火照りはなくなっていた。クスリのせい???

このくらいの子は「容態が急に変わったりするから」と先生がいっていたコトを思い出した。
今まさにその状況・・・。
とにかく夜が明ければもう1度病院へ。
このまま何ゴトもなく夜が明けますように・・・。
posted by ゆず at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
大変でしたね。1歳前は熱が上がると機嫌が悪くて大変です。しかも40度くらいになるとかなりぐったりするし。1歳半頃から体力がついて熱だけならあまり不機嫌にはならなくなりますよ!あと少しの辛抱です!
わが子も予防接種にはかなり弱いほうで反応が出ないはずのインフルエンザすら接種後はかなりヨレヨレになります!
三種混合はあと2回ですか?泣かないなんてえらいですね。次回もサラッと終わればいいのですね。
1歳になると麻疹(風疹)の予防接種もあるので忙しいですね。復帰前に出来るといいのですが・・・。
麻疹は副反応がおきやすいので要注意です!うちはあと一歩で入院するところでした!保育園での様子を見ているとアレルギーのある子は予防接種で不調になりやすいようです。
Posted by あやのママ at 2006年07月18日 10:26
こんばんわ〜☆
予防接種って「副反応なんてあまりでないから大丈夫」なんて看板掲げてますけど、やっぱりでる子にはでちゃうんですね。
あと2回。もうゲンナリしちゃいますε-(´ω`;)。
でも予防接種しないわけにもいかないですもんね。麻疹なんかは特に。病気になられるほうがコワイですから(´―`;)。
なので注射は泣いてくれてもいいから、その後に強くあってほしいと勝手なお願いをしておきました(^―^;)聞いてくれますかね?
Posted by ゆず at 2006年07月22日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

