*script by KT*

2006年07月31日

もうOK?

1度体調を崩すと長引く体質のめいこです。
たぶん熱があってもジッといないため激しく体力が落ち、クスリをやめたことでまた違うウイルスに悪さされてしまうのではないかとワタシは思い至りました。
そこで熱も下がりはじめ体調もよくなってきためいこを連れて、今日もう1度クスリをもらうため小児科へ行ってきました。

さすが月曜日ということもあって、かなり混雑しているようです。
この小児科では携帯から順番予約ができ、あと待ち時間がどのくらいあるか分かるのでホントに便利です。
15分前くらいに行けば10分ほどで診察してもらえます。
でも今日は急に待ち時間が短くなってたので慌てました。時間までに行かないとキャンセル扱いになりますから。

ワタシたちが病院についたときには診療時間を過ぎていたにもかかわらず、あと10組ほどの患者が診察を待っていました。
こんなに忙しい中、単純な質問することに抵抗を感じましたが、そこはやはり聞いておかねばと話を切り出しました。

Q.つかまり立ちを始めてよく頭を打ってて、なんか腫れてたりボコボコしてたりするんですけど大丈夫ですか?
A.基本的に吐き気がなければ大丈夫ですよ。頭を打って熱が出るということはまずありません。それに瘤ならブヨブヨしてますから、このボコボコしているのは骨の形でしょう。心配ないですよ。

Q.部屋の温度が高いと体温って上がりますか?
A.当然です。冬は割かし平熱の低かった子でも夏の暑い時には平熱が37.5−6度くらいになる子もいます。

Q.昨日くらいから朝イチの体温が1番高いのですが・・・?
A.日中〜夜は下がっているなら熱がこもっているためでしょう。ワルイ熱だと夕方〜夜にかけて上がってきますから。キゲンもよく食事も取れているようなら心配ないですよ。

上記のほかにも数問、初歩的な質問に答えてもらえました。
忙しいのに親切に答えていただけて嬉しかったです。

この質問から分かったコト。
◎熱は頭打ったせいじゃない。(ひそかに心配だったもので^^;)
◎ここ最近37.7度と熱が高かったのは気温のせい。(だって今回のカゼは炎症反応が出ないほど軽いもの^^;)
◎熱が出やすい体質=熱をこもらせやすい体質。(体温調節機能が未熟すぎ^^;)

だから、
◎熱がこもらないよう部屋の温度を下げる。
◎水分はこまめに与え、汗をかきやすい状態でいられるようにする。
◎1番暑い時間帯10時〜14時の外出はさける。
ワタシがするべき対処法はこんなものですね。

それにしてもニュースじゃそんなに無いようにいってるけど、ここ毎日の外気温は30度をかるく突破しています。このあいだなんか38度ですよ。ビックリさせられます。
ホント熱中症には気をつけましょうね。
posted by ゆず at 23:43| Comment(3) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちっ!!
更新楽しみにしていますね(^^)
また遊びにきます!!
よろしければランキングの応援クリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?330278
Posted by kumi at 2006年08月01日 11:51
こんにちは!

めいこちゃん元気になったようですね。
ゆずさんもお疲れ様でした。
熱の出やすい体質ですか。保育園での朝の検温には引っかかりやすいタイプかもしれませんね。うちの子も小さい頃はそうでした。だんだん慣れてくるとわきの下をつかんだ時に平熱かわかるようになりますよ。

遊びに夢中で水分を取りたがらないときは氷がお勧めです。溶けるのが楽しいようで食べてくれますよ。


Posted by あやのママ at 2006年08月01日 12:06
>>kumiさん
コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてクダサイ。


>>あやのママさん
こんにちわ〜☆
熱が出やすい体質ってホント迷惑な話ですよね。
きちんと調節ができるようになるまでの辛抱ではありますが・・・。

ちなみにヘンなことを聞きますが「氷」ってかき氷?でいいんですよね?
塊り?( ̄^ ̄;)ん?それだとキケンですよね?
Posted by ゆず at 2006年08月04日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「おかさんといっしょ」の情報や商品を紹介してます!
Excerpt: 「おかあさんといっしょ」が大好きなママが作ったブログです。「おかあさんといっしょ」のDVDやキャラクターグッズなども紹介してますので、ぜひ遊びに来て下さいね☆
Weblog: 「おかあさんといっしょ」大好き♪
Tracked: 2006-08-03 00:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。