*script by KT*

2006年08月21日

予防接種:三種混合<<2回目>>

1回目の注射のあと、ただの風邪だったとはいえ体調を崩していたので、今回は長いお休みがあけるのを待って受けに行ってきました。
小児科ではなく前回と同じ胃腸科で受けました。
なにやらメーカーによって副反応が異なるようにきいたので。コレってホントでしょうか?
よく分からないけど危険を冒してまで変える必要はないと思って胃腸科を選びました。
でも結果的に病院がカケモチになってます・・・。( ̄^ ̄;)いいのかしら?

出発前のめいこの体温は「37.2度」でした。
今日も猛暑。暑い1日でした。
車の中もエアコン効いてる?ってくらい暑いものでした。
そして病院に到着後の体温は「37.8度」
途中38度まで上がってたのをワタシは見てしまいました。
コレでは今日はダメかなぁ・・・。と諦めかけていましたが、診察の結果、体温は暑さで一時的に上がっていただけだと思われるので「OK」が出ました。

奥の部屋でワタシにギュッと抱かれ、看護士さんに腕を抑えられためいこ。
何をされるのか分かったのでしょう。
顔全体で「いやぁ〜〜〜!!!」と訴えてきていました。
でも止められるわけもなく別の看護士さんが「ブスッ」と針を刺しました。
1度ビクッとしたもののやはり泣きませんでした。
なんか「強い」というよりは「諦めがついてる?」って感じでした。

そして現在の体温は「36.6度」
ここ最近にしては低いほうです。
様子も少しはしゃぎすぎのような気もしましたが、キゲンもよく、いまはスヤスヤと眠っております。

寝顔は天使。可愛いのぉ、可愛いのぉ(((´∀`*))) ←親バカ^^;

注射の痕も赤くなっておらず、経過は順調。
でも前回も後日になって体調を崩したので3日間ばかりは「要観察」でいこうと思います。
何ゴトもありませんように・・・。
posted by ゆず at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

偶然ですがうちも最近予防接種月間です。
三混4回目(2期)とおたふく(任意)をしました。
小児科の先生によって言うことは違うと思いますが三混は結構副反応がでると聞きましたよ。
めいこちゃんももしかしたら前回の時多少の影響があったのかもしれませんね。
今回も泣かず騒がずエライ!
うちの子は腕を押さえつけられる事がイヤみたいで「ヒー!!」とつかまれた瞬間叫びますよ。

子供の病院のかけもちしてました。
予防接種はここ、って感じで。
でもうちは副反応が非常に出るタイプなので最近はいつも通っている小児科で全部済ませています。
有料の予防接種は微妙に悩むんですけど(特にインフルエンザ。2回接種で親もやるから総額1万近く違ってきますよね)。



Posted by あやのママ at 2006年08月22日 12:36
>>あやのママさん
こんばんわ☆
あやのちゃんも予防接種月間ですか。偶然ですね。
というか、めいこの三混は1歳までに3回というノルマをこなすため連続接種を計画しています。10月には「ポリオ」が控えてるので、もうギリギリです・・・。
さて前回は体調を崩しまっためいこですが、今回は「注射痕が腫れてしこりができた」コトと「後追いが悪化した」コトだけで済みそうです。
油断は禁物ですけどね。
副反応を恐れて接種しないなんてわけにもいかないし、接種したらしたで子供の体調には神経をすり減らしちゃうし、ホント厄介ですよね。(´―`;)
Posted by ゆず at 2006年08月24日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。