*script by KT*

2006年08月23日

めいこ立つ!?

つかまり立ちの状態から、時々パッと手を離したりしていました。
そろそろ自力で立ってみようという意識が芽生えてきたんだなぁ・・・。なんて感慨深げに見ていたら、3〜5秒ほどならジッと立っていられるようになっていました。
これが5日ほど前からの出来事です。

そして今日の午後のことでした。
ひとり遊びをしてるめいこ。
ワタシはひとり寂しく胡座をかいてボンヤリ。
そんなワタシに同情したのか、めいこ突然の雄叫び。

うきゃ〜〜〜ぁ♪(>▽<〃)

そして格段にスピードを増したハイハイで突進してきます。
その表情は満面のデビルスマイル。

まずい。頭突きされる!!Σ(゚□゚|||)

最近めいこは「頭突き」がお気に入り。
油断してるとわき腹にきめられて多少イタイ思いをさせられます。
腰のあたりにもされていましたが、そこは固くて「自分がイタイ」ということを学んだのでしょうか、あまりされなくなりました。
背中によじ登ろうとしては来ますけどね。
そしてその時の目標は「お腹」です。
キケンがワタシに迫っています。

やられる!!

めいこを止めようと手を前に出したものの、あれ?
ワタシの手が当たる前に急停止。
頭突きは回避できましたが、なんだか拍子抜けです。

顔を見るとニコニコ上機嫌なめいこ。
生えはじめた歯がチラリと見えて、とてもかわいらしい笑顔。
「デビルスマイル」だなんて思ってゴメンね。
と母、勝手に反省。

するとめいこはワタシの膝に手を置き、しゃがんだ状態に。
そこから「よっこいしょ」と言わんばかりに立ちあがり、10秒ほど静止。
もちろん支えなし。

(;゚Д゚)ェェェェエエエエエ工工ッ!!

オドロキの声をあげるワタシに、勝ち誇ったかのよな笑顔。
そして何やら動こうとして失敗。
ペタンとおすわりの状態に戻ってしまいました。
でも・・・

スゴイ!スゴイ!!スゴイ!!!(>▽<〃)

もう「べた褒め」しちゃいましたヨ。
少々テング気味のめいこ。
ここで「もう1度!もう1度!」とまくし立てる母。
しかし彼女は「今日はもう見せてあげない」と、おもちゃのある方へ移動し、再びひとり遊びを始めました。
煽て失敗です。

ワタシは遊んでいるめいこの姿を横で眺めながら「歩きだす日も近いのでは?」なんて感じがして、少し背筋が寒くなってしました。
歩くより先に「ダメ」を覚えてほしいと願わずにはいられません。
無理でしょうけどね・・・。(´―`;)


posted by ゆず at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めいこちゃん、すごいですね!
立っちゃうなんて〜!!
歩く日も近いでしょうね♪でも、それはそれでまたまた目が離せなくなりそうですね^^;

りょうはやっと四つばいを少し。そしてつかまり立ちを少し。まだまだ立つ姿は見れなそうです^^;
Posted by 慶太 at 2006年08月24日 23:32
>>慶太さん
立つってコトはすごいコトなんでしょうが、どうも危なっかしくて目を離すのがコワイです。
成長はうれしいのですが、事故の危険が増えて手放しでは喜べなくなってきたのが少しツライですね。ε-(´ω`;)

Posted by ゆず at 2006年08月25日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。