*script by KT*

2006年08月30日

法事へ

先日ダンナの実家にて「法事」がありました。
11時からということで朝も早くからめいこの支度。
離乳食に、ミルクに、着替えに・・・。
で、移動があるからバッグはふたつ、水筒もふたつ・・・。

あ゛〜〜〜〜〜!!!(≧□≦;)

って絶叫したくなるほど忙しい。
ソレというのも、昨夜のめいこはワタシが隣でいないと寝てくれない。
ダンナは先に実家に戻ってて留守。
仕方なくワタシもめいこと共に就寝。でも早すぎて眠れない・・・。
移動すれば起きて泣く。
結局、めいこの隣で読書にてダラダラ時間をつぶすも就寝3時。

とにかく眠い!!!(←コレが本音^^;)

待ち合わせの時間を過ぎ、一緒に行く予定の父が待ちぼうけ。
めいこの用意はできてもワタシがボロボロ・・・。
あわてて着替えて、車に荷物ものせて、さあ、いざ出発!!

数珠わすれた!!!Σ(゚□゚|||)

急遽、実家へ取りに行き、気を落ち着けて再び出発。
40分後、ダンナの実家へ到着。
すでにダンナの親戚縁者がゾロゾロと集まりはじめていた。
嫁のくせに遅い出勤である。

こんにちわ〜(人´∀`)♪

などと笑顔で挨拶しながらも、品定めの視線に苛立たしさを感じる。
めいこがいてくれて良かったと心底思う。
クッション材。
しかも「外ヅラ大王」本領発揮!!
つねにニコニコ。
ジジババの冷たい視線を溶かしてしまった。

お坊さんの説法、お墓参り、お食事・・・。

つつがなく時間は過ぎ、めいこはみんなのアイドル。
いつもは寝ている時間なのに母のために・・・。
なんて孝行ムスメ。たとえワタシの気のせいだとしても感動です。
そしてお待ちかねの15時、おひらき。
めいこはさすがに疲れて夢の中。

ワタシも寝たい・・・。

羨望のまなざしでめいこを見つめながら夕食。
気を遣います。
こんなワタシでも、やはり義母に対しては気を遣います。
疲れる・・・。

岐路に着いたのは19時30分。
めいこの夕ご飯は戻ってからにしたのが間違いの始まりでした。
泣く。
泣く。
泣く・・・。

あまりにも泣くので途中で車を止めてあやすコトに。
土手の途中、川のほとり。
海が荒れてるのか、いつもより水位が高く流れも速い。
通りすぎる車中からは、そんなトコロにたたずんでいるワタシたちがさぞ異様なモノに見えたコトでしょう。
母子心中。
そんなことワタシがするわけないけどね。

それでも、そこでずっと抱っこしてるわけにもいかないので、チャイルドシートに戻し泣きわめくめいこに赤ちゃんせんべいを渡す。
一時泣きやむ。
再び車を走らせ、途中赤ちゃんせんべいを渡しながらだましだまし帰宅。
先に戻っていたダンナに八つ当たりしながらめいこにご飯をあげる。
台風一過。
笑顔の戻っためいこにホッとする。

お風呂に入れて就寝。
さすがにその日は寝てくれるのが早かった。
いつもコレくらい早く・・・って欲張り母ですね。
めいこはめいこのままで十分だったではないかと反省です。
小さなカラダでよく頑張ってくれました。
母はうれしい。
ありがとうネ(人´∀`)♪
posted by ゆず at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

ゆずさんも法事でしたか!
それにしてもめいこちゃん立派!立派!!
うちの子は去年の法事の時はハイハイで脱走していました・・・。泣かなかっただけでも今思えが優秀でしたが。

離乳食時期の長時間のお出かけはほんと荷物が多いですよね。子供の準備は万端なのに自分のことは後回しなので忘れ物がいっぱい!です。
もう少しで離乳食期卒業ですね。
手抜きしつつ頑張ってください。
私は子供が1歳と同時に面倒で普通食に変えてしまいました。

19:30にもなるとおなかが空いてさすがにぐずりますね。うちなんて手に負えませんよ。いつでもクリームパンを補助食として持ち歩いています。

ゆずさんお疲れ様でした。
旦那側の法事って疲れますよね・・・。
Posted by あやのママ at 2006年08月31日 13:16
>>あやのママさん
こんばんわ〜☆
遅くなってスミマセン・・・。(≧人≦;)
お腹空いたときのぐずりはスゴイですね。テコでも動きません。
めいこも帰りの道中40分間、ずっと泣き続けでした。そのうち疲れて寝てくれるかな?なんて砂糖菓子のように甘い考えでしたよ・・・。(´―`;)トホホ。
どんなに疲れると分かっていてもダンナ側の行事は休めませんよね。
だって睨みが(=_=;)コワすぎですから・・・。
Posted by ゆず at 2006年09月07日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。