*script by KT*

2006年09月14日

めいこ☆10ヶ月☆です。

12日で「10ヶ月」を迎えためいこです。(人´∀`)♪
赤ちゃんからコドモに変化しつつあるのか、少しシッカリしてきたように思います。
親のひいき目かしら???

火傷も焼けた皮膚がはがれて新しい皮膚が顔を出しはじめました。
あともう少しといった感じですが、まわりの皮膚と色の差がありキズ痕が残っているようにも見えます。そのうち自然に消えるのかな〜?

さて、つたい歩きまでは難なくステップアップしためいこですが、そこからはまったく進んでいません。以前は自分で「立つ」練習も時々していましたが、火傷してからは絆創膏が気になるのかほとんどしなくなりました。
それどころか、ハイハイもイヤがり抱っこを要求するようになりました。

う〜〜〜〜ん。(=_=;)マズイ傾向???

火傷のこともあって少しの甘えくらいはと要求どおりに抱っこしています。
でも手がふさがってて抱っこできないときは大泣き。
ワタシにもごはんを食べさせてくださいよ・・・。(´―`;)

今月7日に「9ヶ月児健診」がありました。
結果は・・・

体重:7900g
身長:71.9cm
胸囲:41.6cm
頭囲:45.5cm

内科:オムツかぶれ(要治療)

歯科:6本(上4本・下2本)
いまは下も2本増えて4本。全部で8本生えてきています。

あいかわらず体重の増えがワルイです。
発育曲線もついに半分より下になってしまいました。
でも全然標準枠内で、ごはんも足りてるようなので心配ないといわれました。
やっぱり動きすぎだから細いようです。

これまで「大きいなぁ〜」と心配していた頭囲ですが、ここにきて標準サイズにグッと近づきました。外見はどうあれ、めいこも女の子ですからね。
大きいよりは小さいほうがいいはず・・・。と少しホッとしました。

オムツかぶれはたまたま赤くなっていただけのようです。
翌日にはフツーに戻っていました。

歯科検診は異常なし。
歯磨きの仕方と歯ブラシの選び方を教えていただきました。
そこで赤ちゃんには「虫歯菌がいない」ってはじめて知りましたよ。
大体はオトナから感染するらしいです。
気をつけないとですね。

火傷事故があったものの、10ヶ月目も無事迎えることができました。
親にとって「子どもの健康」ほどうれしいものはないと実感しています。
自分が親になってはじめて自分の親の気持ちが分かりました。
親には感謝しなければ・・・。
めいこが生まれなきゃいつまでも分からなかったことかもしれませんね。

これからもめいこが元気にのびのび育ってくれますように。(´∀`人)
posted by ゆず at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

めいこちゃん10ヶ月おめでとうございます!
火傷も徐々に良くなっている様で良かったです。
子供の健康=母の健康につながるのでやっぱり元気が一番!
歯がいっぱいはえてますねー。
うちは遅くてたぶんその頃は1,2本だったと思います。
今も他の子より少ないのでなかなか食事がうまく取れません。
めいこちゃんは普通に生え揃ってきているようなのでどんどんいろんなものが食べられそうですね!

私も親になって両親に本当に感謝するようになりました。
子供を育てるってこんなに大変なんですねー

そうそう、思い出しました。
うちの子はいまだに抱っこちゃんですが、10ヶ月の時はまだスリングに入れてすごしていたような気がします。仕事終了後は延々抱っこでした。
産婦人科で10ヶ月おなかの中にいてママに抱っこされてる状態だったんだから、産まれてからもママから離れることに慣れるのは10ヶ月かかりますよ、と言われたことがあります。
まさか!と思っていましたが、本当でした。
歩き出すとまた違いますので、ゆずさんあと一分張りです!
めいこちゃん、ママにご飯食べさせてあげてね・・・

これからもすくすく育ってくれますように!
Posted by あやのママ at 2006年09月14日 11:39
>>あやのママさん
こんばんわ。
遅くなってしまってゴメンなさい。(≧人≦;)

めいこの火傷は完全に治りました。
少しキズ痕が残ってしまいましたが、そのうち消えるだろうと楽観視しています。
小さいキズですから。
でも抱っこは治りません。
いつでも両腕をいっぱい広げて「抱っこ!抱っこ!」とアピールばかり。(´`;)どうやら味を占めちゃったようですね・・・。

こうなったら飽きるほど抱っこしてあげたいと思います。
いずれは離れていちゃうのだから、いまのうちに抱きしめ貯め!デスネ。d(^∀^ )
Posted by ゆず at 2006年10月07日 02:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。